試合進行に関するフロアルール(2016/10/16)

  • 当大会での基本的な大会運営ルールとなります、原則としてこのルールに則って試合は進められていきます。
  • このフロアルールの作成は2016/10/16であり、これ以降の大会に適用されるものとなります。
    それ以前の大会に関しましてはこのルールに則っていない部分も御座います、予め御了承下さいませ。

予選(リーグ形式)

  • 参加チーム数に応じて数ブロックに分けて総当たり戦を行う。
  • ただし参加チーム数が12チーム以下の場合は1ブロックによる総当たり戦を行うものとする。
  • また参加チーム数が37チーム以上の場合はスイスドロー形式に変更するものとする。
  • 参加チーム数が13チーム以上36チーム以下の場合は次の条件に従ってブロック数を決める。
    1,各ブロックは同チーム数とする。
    2,各ブロックは原則6チーム以上とする。
    3,各ブロックは最大12チームまでとする。
    4,上記1〜3の条件を満たすブロック分けが複数存在する場合、予選試合数が120に近い方を採用する。
    5,上記1〜3の条件を満たすブロック分けが出来ない場合は、1あるいは2チームを追加募集するものとする。
    6,追加募集に応募が無かった場合は主催者側で数合わせをする。この際は各ブロックを5チームでも組めるものとする。
  • 上記条件で決まったブロック数に従って抽選を行い対戦組み合わせを決める。
  • 決勝進出者・敗者復活戦進出者は原則として次の条件で決める。
    1,ブロック分けが2ブロックの場合は、上位2チームを決勝進出者とし、次位2チームを敗者復活戦進出者とする。
    2,ブロック分けが3ブロック以上の場合は、上位1チームを決勝進出者とし、次位1チームを敗者復活戦進出者とする。
    3,ただしレギュに別途明記されている場合はその限りではない。

予選(スイスドロー形式)

  • 参加チーム数に関わらずレギュ毎に定められた回数の試合を行う。
    レギュに明記されていない場合は最低5回戦とし、全勝者が一人になるまで続ける。
  • 参加チーム数が奇数の場合は1チームを追加募集するものとする。
    追加募集に応募が無かった場合は主催者側で数合わせをするものとする。
  • 1回戦の対戦組み合わせはランダムに抽選で決める。
  • 2回戦以降の対戦組み合わせは順位の上から2チームずつ順に組み合わせて決める。
    ただし既に対戦している組み合わせはトバスものとする。
    同順位のチームが複数居る場合はその順位の組み合わせは抽選で決めるものとする。
  • 決勝進出者はレギュに明記が無い場合は原則として次の条件で決める。
    1,上位から順に「(参加チーム数÷4)の端数を切り捨てた整数」の数のチームが決勝進出者となる。
    2,ただし最低は4チーム、最大は6チームとする。
  • スイスドローの場合は敗者復活戦は行わない。

敗者復活戦

  • 敗者復活戦は1ブロックによる総当たり戦とし、原則として上位1チームを決勝進出者とする。 ただし決勝戦のチーム数が4チームに満たない場合は更に次位1チームを追加で決勝進出者とする。
  • 敗者復活戦では同じ組み合わせの試合が既に予選で行われていた場合、その予選結果を参照するものとする。

決勝戦

  • 決勝戦は1ブロックによる総当たり戦とし、最終順位を決める。
  • 決勝戦では原則として予選結果の参照は行わないものとする。
    ただし決勝戦のチーム数が7チーム以上有る場合は予選の結果を参照するものとする。

エキシビション

  • エキシビションは決勝戦や敗者復活戦に進出出来なかったチームを組み合わせて行う通常のエキシビションと、 対戦希望を元に組み合わせて行うエキシビションSPの2種類が存在する。
  • 通常のエキシビションの試合形式は参加チーム数と予選の試合形式によって決まる。
    1,予選がリーグ形式でブロック数が3つ以上の場合は、各ブロックで同順位同士のチーム毎にリーグを組み行う。
    2,予選がリーグ形式でブロック数が2つの場合、総当たり戦とする。
    3,予選がスイスドロー形式の場合は、総当たり戦とする。
    4,上記2〜3の場合でもエキシビション参加チーム数が10を越える場合は、 近い順位同士のチームを2つずつ組み合わせてスイスドローを1回だけ行う。
    5,その他、上記に該当しない予選の試合形式等があった場合は。随意対応してエキシビションを行うものとする。
  • エキシビションSPの試合形式等は基本的に希望者の自由とする。
  • 同じ組み合わせの試合が既に予選で行われていた場合、その予選結果を参照するものとする。

順位について

  • リーグ形式でレギュに明記が無い場合は、 「1,勝利数」「2,得点」「3,直接対決の結果」の順に判定する。
  • スイスドロー形式でレギュに明記が無い場合は、 「1,勝利数」「2,得点」「3,各対戦相手の勝利数の合計」「4,各対戦相手の得点の合計」 の順に判定する。

抽選について

  • 抽選は原則的にフリーソフトの抽選王を使用する。

大会に使用可能なチップ

  • レギュで指定がない限りは全ての種類のチップを使用可能とする。
  • 各チップ毎の使用可能枚数はこちら

脚部の分類について

  • 当大会に於ける逆脚・四脚・タンクの軽重等の分類はこちら

連絡先

ご意見・ご要望などがある場合はこちらのメールフォームからお願い致します。
メールフォーム

主催者のtwitter